« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

猫ちゃん

夜、運動の為にちょっと歩きに行ってきました。

家の近くの公園を通った時、子猫の鳴き声がして近づいてみると・・・


まっ白い子猫がぁ

しかも、足元にいた!!!

いつの間に

犬派の私ですが、あまりにもかわいかったので
家に連れて帰ったら、『早く帰して来なさーい!』・・・だって

仕方なく、もとの公園においてきたのですが、わたしが帰ろうとすると追いかけてくるではないですか

いや~んかわいい~


いやいや・・・・イカンイカン

聞けば、親猫がこの辺にいるというじゃないですか。
迷子になっちゃったのかなぁ。

早くお母さんに会えるといいね


どーか明日はいませんように

2008年4月29日 (火)

ASIAN@郡山

行動はまたまた突然決まりました
今回は、まだマシなほうか?
夜中にお誘いメールがきたので。

ずっと行きたがっていた『ASIAN』というお店に行ってきました。

チャイナ服を着た美女がお迎えしてくれましたよ

けっこう前からあったようなんですが、なかなか郡山で飲むことは少ない・・・というか
全くないので今回は、貴重な体験でした。

貧乏人としては、やや高めに思いましたが、
使っている材料、味付け、どれを注文しても間違いありません。
かなりおいしかったです。
本日のお通しは、『さくらの茶碗蒸し』
さくらは、塩漬けされているようでした。
そして、なんともいえないうまさが茶碗蒸し

美味~い

080429

ごめんなさい
一口食べてから撮りました(笑)

写真を撮るつもりはなかったのですが、あまりにもおいしかったので
撮ってみました~

店内がやや暗めなので、ちょっと分かり難いかもしれませんが

080429_2 080429_3

その他、コラーゲンたっぷりの『海老の生春巻き』『アボガドの豆腐』です。

この豆腐も絶品!
ゴマ豆腐に似た感じのおいしさです。
生春巻きも野菜の触感がほどよくシャキシャキです。

郡山には、このお店の系列店が何店かあるそうで。
次回は、そちらに行ってみたいなと思いました。



DINING GARDEN ASIAN ELEMENTS
福島県郡山市駅前1-8-12 南町通りビル1F
TEL024-927-9668



大きな地図で見る

2008年4月28日 (月)

奈良・京都 その1

さて、今日から小出しに旅行についてアップして行きたいと思います。

こんなに写真撮ったの?ってくらいに撮ったので、
厳選に厳選を重ねまして、載せたいと思います

*****************************

4月21日当日は、集合が6時30分。
参拝セットをいただいて、出発前に御祈祷。

↓ 
仙台空港より伊丹空港へ

*****************************

1年近く飛行機に乗っていなかったので、初めて知ったのですが、
チケットは、QRコードっていうんですか?これになったんですねぇ。

どうしたらいいのかドキドキもんでした
しかも、なかなか読み取らなくて

焦りました

P1010341_9

*****************************

到着後、春日大社へ。

春日大社ではかなりおもしろいガイドさんに案内していただきました。

P1010355 P1010374

話し方を聞くと「あれ?中国人」って感じなんですが、れっきとした奈良県人でした
かなりのベテランなようで、オモシロおかしく説明していただきました。

今回は、勉強中のガイドさんも同行していたのですが、
緊張していたのかやはり声がまだ小さくて、聞き取りにくかったです。
近いうちデビューされるそうなので、その時はお願いしたいです。
小柄で美人な方でした。

*****************************

昼食は、春日大社の中にある神仙境にて

P1010367 P1010368

押し寿司のようなものが有名なんですね。
柿の葉で包んであるそうで、ほのかに香りがします。
柿の葉はビタミンAや葉緑素を含んでいるので、葉ごと食べても身体にいいらしいですよ。

*****************************

奈良と言えば、もちろん鹿ですよねぇ
久し振りに見ましたが、すっごいたくさんいました。

も鹿が飛び出してくることがあるらしいので、交通標識もあるようです。

P1010371_3 P1010358

最初は、かわいい~って思ったんですが
餌はもらっているのでしょうかねぇ。
鹿せんべいが売っているところでしっかり待ってるし
なんか貰えそうだと思うと、わ~っと寄ってきます

私は、鹿せんべいを買わなかったのですが、鹿も分かってるんですねぇ
私の前は、素通りでした
まったくかわいくないわ(笑)

*****************************

その後、東大寺、興福寺国宝館をまわって、この日の宿は奈良ホテル。
それについては、また次回。

奈良の特産品のご案内
http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/nara/tokusan/index.html


ANAホームページ
http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp


神仙境ご案内
http://www.shinsenkyo.com/

2008年4月27日 (日)

本日は晴天なり

二日間休みでした。

のんびりしたというより、暇でした。
忙しい時は、あれもこれもと思うんだけど、
いざ暇になると思い付かないものなんですね。

今日の福島は、午前中ちょっと曇っていましたが、午後からは晴れました。
晴れたからといって、特になにもないんですけどね

明日働くとまた休みなので、明後日はなにか行動しようかな。
昨日今日は、寝てばかりいたから
テレビを見てると眠くて眠くて・・・。



11月に結婚が決まった弟ですが・・・

挙式のほうが先に決まってしまいましたが、実は今日、挨拶に行ってきたようです

そこで言われたのが、『お姉さんより早くていいのですか?』

弟には、以前、私の事は気にしなくていいからと言ってあったのですが、
バカ正直なトコは、兄弟そっくりなんですねぇ


弟はこう答えたそうです。


『前は、構わないと言っていましたが、今はわかりません』




・・・あほな答えです



正直すぎます



おかげで、うさこママからこっちが攻撃される破目に


11月まで長いなぁ。
これが続くのかと思うと気が重いです。
どうか、はやく終わりますように


ともあれ無事お許しが出たので、よかったと思います。


富山って結婚式にお金をかけないトコらしいですね。
うさこパパがネットで調べたらしく、そんなことを言ってました。


さて、明日も仕事。
上司が休みらしいから、ゆっくりしますかね




富山県の結婚にまつわる話
http://www.wmsinv.com/kekkon03/

富山県の引き出物はかまぼこ?

細工かまぼこ

http://www.kitanippon.co.jp/contents/appear/3/43.html



京の伝統、お正月用細工かまぼこおせちに賑わい、寿ぎの彩り 京の伝統、お正月用細工かまぼこおせちに賑わい、寿ぎの彩り

販売元:京かまぼこ茨木屋
楽天市場で詳細を確認する

2008年4月26日 (土)

クリニック

来月から、別な病院に移ることにしました。

今までのクリニックは、予約なしで治療が受けられたのですが、
今回初めて知りました・・・

ほとんどのクリニックは、予約制なんですね

しかも、連休が入るせいもありすっごく混んでいて来月2週目が一番早かった


というか、心療内科、精神科にかかっている人がそんなにいるのかーーーー!
みんな病んでるんだねぇ。


今のクリニックには二度と行くもんか!と思っていたのですが、
薬の関係で結局行くことになり、昨日、行ってきました。

それと、紹介状があったほうがいいと言われたので、ついでにもらってきました。
紹介状があるのとないのでは、治療費が違うんですね。
それも知らなかった

嫌な思いもしましたが、いい勉強になりました。




それからですね、今度、結婚する事になりまして・・・



がね・・・


私じゃないですよ(笑)


なので、連休中に富山に行くことになりました。



私が今治療している、うつ病について最近まで家族は知りませんでした。
病状もやや改善してきている事もあり、話さないでおこうかとも思ったのですが、
弟の件がでてきたので、うさこパパには話しました。

かなり人を羨む性格なもので

他人と比較しちゃいかん!と思っているんですが、なかなか治らないもので。
負けず嫌いだからなのかなぁ。
なんなんだろう。

心から祝福した結婚式は、親友の結婚式くらいかなぁ。
まぁ、女性ならそんなもんかもしれませんけど。

「おめでとー!」なんて笑顔で言っていても、心の中では『なにあのドレス
なんて、思ったりしますもんね。
女は怖いもんです。



話がちとそれましたが・・・


富山には、今回、1泊で行くことになりました。
田植えの手伝いをしなければならないとのと
私の現状を知っているうさこパパの配慮なのかな・・・とおもいました。

『連休後半は、自由にしなさい』という言葉をもらったので。


家族に知っている人がいるとやはり違うものなんですね。





うつ病に関して、私もまだまだ知らない事がたくさんあります。

ネットで調べると、簡単なテストなんかもあったりしますが、
症状が人それぞれだったりするので、あんまり参考にならないのかな・・・と。

以前、解離性同一性障害についてもチラッと書きました。

なんの病気でもそうだと思うのですが

私の症状とかをブログに書いてしまうと、それを信じ込んでしまったり
それがすべてだと思われてしまうのが、ちょっと怖いかな。

私も影響されやすい体質(?)性格(?)なんですよね

たまに、病状について書くこともあるかもしれませんが、
一般的、影響がない程度に書こうと思っています。


統一性のないブログなのでいろんな話題を書きますが、そんな事を思ってたりします。



さて、明日も休みだぁ
なにしよーかなぁ。

今日は、お昼寝したからなんか元気~
休むことは大事なんだね


では、おやすみなさい

2008年4月25日 (金)

桃の花 満開なり

福島では、桃の花が満開です。

やや散り始めのところもあるようですが、まだ大丈夫だと思います

私も、会社帰りに見に行ってきましたよ。
休日だと、観光バスやらでいっぱいになってしまうので、こそっと

080424 080424_2

やや曇り気味でしたので、晴れていればもっとピンクに見えます

お時間ありましたら、どーぞお越しくださいませ




このあたりがおススメ。

大きな地図で見る

2008年4月24日 (木)

また仕事・・・

今日から、また仕事です。
6時過ぎに起きて、会社に行って仕事して、また帰って・・・
この生活がまた戻ってきました。

旅行はよかったなぁ~としみじみ思いますわ



でも・・・・、なんでしょうか



・・・・・・・この安心感



やっぱり家はいいねぇ

家が一番落ち着くさぁ~



旅行は旅行でいいんですけど、この家に帰ってきた時の


『ほっ


という感じは。


わかりますかねぇ?


そして、残っているのは荷物の片付け
これがなければ最高なのにねぇ。

『婆や、これやっていてちょうだい』


そんな事を言ってみたいものですよ・・・




さて・・・片付けするか

2008年4月23日 (水)

福島到着~

ただいま。

福島に戻ってまいりましたよ。

今回は、当初、おじいちゃん&うさこママが行く予定だったのですが、
おじいちゃんが風邪をひいてしまいまして・・・

ギリギリまで回復を待ったのですが、86歳となるとなかなか難しいようで。
で、ピンチヒッターで総本山詣りに行ってきました。

総本山だけなのかなぁって思っていたら、間違いもいいとこでありまして
奈良・京都をダイジェスト版でどうぞ!って感じであちこち動く動く

けっこう年配の方が多かったのですが、よくぞ皆さん頑張った!!!
ってな感じでしたよ。

奈良・京都は、高校?の修学旅行以来だったのでした。

あの時は、良さが分からなかったけど、今行くといいもんですねぇ


次は、個人的にゆ~っくりと行きたいものです

あっ、あと大阪にも

伊丹空港着だったのに、大阪はさっぱり見ませんでしたから。
一応、帰りに空港でたこ焼きは買って食べましたけど


それには、資金を貯めないとね・・・

明日から、また貧乏生活がはじまりますよ


ではでは、ゆっくり休みます。

2008年4月22日 (火)

初祇園

初祇園
今日は初の祇園にお泊まりです。

ルームキーも洒落てるでしょ('-^*)/

明日帰りま〜す

おやすみなさい

2008年4月21日 (月)

奈良県お邪魔してます

奈良県お邪魔してます
こんばんは。

お寺の総本山詣りに奈良・京都に来ています。

今日は、奈良巡り。
教科書で見たことがある…
ずっと前に修学旅行できた…
奈良でした。

東大寺とか、五重塔とか…なんとかとか…(笑)

歴史に弱いのです。ごめんなさい(>_<)

少し時間があったので、五重塔の前で座って、ぼーっとしてきました。
今日は、汗ばむくらい暑くて、ヘトヘトでしたが、なんかこの時は不思議な感じでした。

五重塔っていつできたんだっけ(笑)
数百年(?)の時間を経て、五重塔の前に私がいる…
そう思うと、すごいところに来ているんだな~って思いました。

明日は、今回の目的である総本山に行きます。

では、おやすみなさい。

2008年4月20日 (日)

明日から

お通夜に行ってきました。

お顔を拝見してきましたが、眠っているような顔でした。

動脈破裂だったそうで、お風呂に入った直後だったようです。
最後に側にいてくれたのは、かわいがっていた猫ちゃん。
ずっと離れなかったようです。

今でも、メールをすれば返事が返ってきそうな感じがします。
実感がないです。

明日からは、お寺巡りの旅。
法隆寺や銀閣寺など、いろいろ巡ってきます。

供養も兼ねて、行って来ようと思います。

そうそう、はじめて女性のお坊様・・・お坊さん?って言わないのなか・・・
尼さん?
女性の方だったんですが、なかなかいいものですね。
穏やかそうな顔をした方でした。
初めての経験

では、明日は6時30分集合なので早く寝るとします。
おやすみなさい。

2008年4月19日 (土)

お悔やみ申し上げます

さっき、蕎麦教室仲間から連絡が来ました。

親しくさせてもらっていた先生が亡くなったという事でした。

今週月曜日にその方とメールのやりとりをしたばかりだったので、
なんかビックリというか、まだ実感がありません。

明日18時からお通夜らしいので、行ってこようかと思います。

私が蕎麦を習い始めた頃から、よく面倒を見てもらっていました。
とても楽しい方で、『介護交際だ~』なんて言って、
飲みに連れて行ってもらったり。
いつもその方と私は一緒でした。

最近は、私もいろいろありご無沙汰だったのですが
月曜日にメールをやりとりした14日は、その方の誕生日でした。
なかなか会えないけど、メールくらいはと思って送ったのですが
まさか、あれが最後になるとは・・・

まだ67歳です。
バリバリ行動していた人だけに本当にびっくり。

思わず『嘘でしょ??』って言ってしまいました。

あんなに元気だったのになぁ。

ホント・・・まだ信じられない。

誰かが冗談だよって言ってきそうな感じがするんだけど、
違うんだろうなぁ。

今日は、涙雨となってしましました。
明日、行ってきます。

2008年4月18日 (金)

お香 源氏物語 バージョン

本日は、お香教室。
今回から、源氏物語にちなんだお香を作ることになりました。

今年2008年は、源氏物語が記録の上で確認されてから一千年をむかえるそうです。
平安時代の人口は約10万人。
その中でも香りを楽しめる人は、1万人だそうです。
高級だったんですねぇ。

実は私・・・源氏物語って読んだことないんですよね
学校時代に教科書にあったような・・・なかったような・・・
その程度の記憶です

平安王朝と聞くと・・・あ~なんとなくこんな感じかなというイメージはあるんですけどね。
機会があったら読んでみたいと思います。

第1回目は、『女君を惑わす高貴な光源氏の香り』

なんとも・・・難しい題です

イメージがちょっと難しかったので、匂いに弱い私でも大丈夫なものを作ってみました。
これなら持てるかなぁ~というものを

完成品はこちらっ。
080418

二つ作りました~
中身は、同じですが。
キレイな袋でしょ?
着物の古着を使っています。

080418_2 080418_3

小さいほうには、ストラップをつけました。
バックなんかに下げておくのもいいですねっ。
っていうか、うさこママがさっそくバックにつけてましたけど

白檀をベースに、甘松、かっ香、排草香などをブレンドしました。
匂いはあまり強くなく、ほんのり香る程度です。
先生曰く『雅な香りですね』とコメントいただきました。

しかし、理想の香りにはまだまだほど遠いです
それぞれの匂いをよく覚えないとダメなようです。
少しずつやっていきますかね

宇治市には源氏物語ミュージアムがあります
http://www.uji-genji.jp/


源氏物語にちなんだお香

源氏物語ミュージアム・香り合せ- ほの香 - 源氏物語ミュージアム・香り合せ- ほの香 -

販売元:インテリア&和雑貨 京都 夢み屋
楽天市場で詳細を確認する


ランチョンマット

源氏物語ミュージアム色鮮やかな古都の世界 金襴ランチョンマット 源氏物語ミュージアム色鮮やかな古都の世界 金襴ランチョンマット

販売元:インテリア&和雑貨 京都 夢み屋
楽天市場で詳細を確認する

2008年4月17日 (木)

赤ちゃん

今日は、午後から休みをいただいて、リフレッシュ。
癒しと安らぎを求めに行ってきました。

友達のお家に行ってきたのですが、5か月になる赤ちゃんがいます

1か月前に行った時はなんでもなかったのに、今日行ったらなんと大泣きされた
なんでも人見知りが始まったとか・・・

人の顔を認識できるようになったんだねぇ
素晴らしい成長ですっ。

しかし、やっぱり泣かれるといやはやなんとも
こちらとしては、どうしようもないです。
眠かったというのもあるみたいだけど、あの泣き方はすごかった。

顔を覚えてもらえるよう、また行かないとな

子供の成長ってすごいですね。
あっという間なんだろうなぁ。

ママも赤ちゃんも、毎日勉強なんだねっ。

次は何を覚えるんだろう。

2008年4月16日 (水)

どうなの・・・

今日の福島は、初夏の気温だったようです。
暑かったんですねぇ。

さて、わたしは現在、心の風邪の治療中です。
夕方、病院に行ってきました。

前々から、不快な印象を持っていたのですが、今日は致命的でした。
なので、病院を変えることにします。
薬は、2週間分あるのでその間に探します。

病気を治す為に病院に行っているのに、個人的な見方をされると患者としては不愉快に思うんですね。
その立場になってみないと分からない事もたくさんあるのでしょうが、
医者という立場の人が、患者の気持ちを察しない、察しようとしないのは
いかがなものかと思いました。

たった数回会っただけで、わたしのなにが分かるんですか?
薬は自分の判断でやめていいんですか?
わたしの家族について、あなたは知っているんですか?
それで医者なんですか?

そう思いました。
なんか、悔しくなって涙が溢れてきました。

今の医療の限界だそうですが・・・
そう思うと、ガッカリです。

今飲んでいる薬は、良くなったからと言って突然やめると、
逆に悪いほうになる事もあるそうです。
なのに、わたしに薬は出したほうがいいのと聞くのは明らかにおかしい。
目に見えるものじゃないから不安なのにそれはないでしょ

明日は、楽しい日になりそうだと思っていたのに、頭が痛い・・・
今日は、さっさと寝ようかと思います。




2008年4月15日 (火)

ピンチヒッター

月曜日から、奈良・京都に旅行に行ってきます。
突然ですけど・・・
今日決まったんですけど・・・

しかも、お寺の旅行です。
おじいちゃんと、うさこママが行く予定だったのですが、
おじいちゃんが風邪の為、急遽、わたしがかわりに

当日は、朝から拝んでもらうらしいです
朝6時半集合です
マジかよ・・・って
どんな旅行になるんですかね。

一泊3万円の祇園の旅館とかに泊まるらしいです。

毎年そんな旅行やっているのかなぁ
初めてだ。そんな旅行は。

さて、明日からちょこちょこ準備しますかね。


今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい

2008年4月13日 (日)

ほけきょっ

今日は、月1回のお菓子教室でした。

日曜日というコトもあり、けっこう道が混んでいました。
お花見の人もいたようで。
今って、福島競馬なのかなぁ。
競馬場の前が混んでいたので、そうなのかも・・・

ギャンブルはやらないのですが、競馬場には行ってみたいなぁ
有料席というのがあるらしく、そんなに高くない席料なのに
ゆっくりできるらしいです。
どんな感じなのか、一度見てみたい。
食べ物屋さんもかなり充実しているので、よりどりみどりです


さて、今回のお菓子は春らしく「うぐいす餅」

080413

ややいびつですが
甘すぎなくて、餅もほどよい感じで、大好評でした。
試食で、2個も食べていた人がいたくらいですからね

餅の材料は、白玉粉、水、上白糖です。
あんは、市販のものを使いました。

餅もあんもレンジでチンするだけなので、簡単に作れました。
加熱する時間も5分程度ですので、ちょっとした時にいいかもしれません。

今度、家でも作ってみよっ

2008年4月12日 (土)

お弁当の日なり

本日は幕の内弁当なり

080412

私はけっこう幕の内弁当が好き
いろいろおかずが入っていて、お得感がなんとも言えないから。

だが、これよりももっと好きなお弁当
それは、デミハンバーグ弁当

私がいる総務部では、「デミハンバーグ派」と「からあげ派」に別れる。
からあげ弁当・・・私は頼まないかなぁ。
1個や2個ついているくらいならいいけど。
メインがからあげ?
う~ん

あなたはどちら派ですか?

ちなみに、お弁当を買いに行くたび思うのだが、
あの混み方はなんとかならないのだろうか。

受け取りとレジは別々にして欲しいものです。
注文と同じ列に一緒に並ばなければいけなくて、電話注文している意味がないじゃん
これでは、お店側もお客側も非常に効率が悪いと思うんだけど

なんとかならないのかなぁ・・・
そんなことを毎回思う。


お弁当メニューはこちらから
http://www.hokkahokkatei.com/index.php

2008年4月11日 (金)

はなみ

鼻のかみ方って、いつ覚えたんだろ・・・
親から教えてもらったんだっけ?
誰かを見て覚えたんだっけ?

私は人の好き嫌いの基準の一つに、『鼻のかみ方』が入っている。
別にそれがダメだからと言って、その人すべてを全否定するつもりはない。

単なる基準にしか過ぎない

鼻をかむ時・・・

『かむ』というのも変な表現。

なんで『かむ』なんだ・・・?

まぁいいや

鼻をかむ時、顔を横に振る人をあなたは知っているだろうか。
『ふんっ』と鼻から息を吐くと同時に、顔を横に振るのです。

なぜ横に振るのか???

聞けてたらこんなとこには書いていない

最初、目撃した時は、目を疑った。
『マジ?』
なんかの見間違い・・・
いやいや、たまたま・・・

その時は、そう思った。
数日後、またもや目撃。 

今度は間違いない。
やっぱりそうだったのかぁ。
ビックリと同時にショック

でもまぁ、考えてみれば、顔を横に振るなんてまだマシだよね。
縦に振ってたら、もっと恐い

あなたはロック系ですか?って聞きたくなるもん
どんだけ、鼻水出したいんですか?って聞きたくなるもん

・・・(笑)

もし、自分は縦でした…っていう人がいたらごめんなさい。
一応謝っておきます

それから、鼻をかむ時、『ビーっ』って音を出す人。
これもちょっとイケてない。

誰もいないとこならまだいい。
私だって勢い良すぎて、たまたまなるときだってある(笑)
それは事故だから、まぁ仕方がないだろう(笑)

人前で平気で『ブーッ』ってかむ人は嫌。

鼻が鳴るっていうのかなぁ。
言葉で表現するって難しいもので・・・。

しかも、昔、少しだけ付き合った人がこのタイプ。
付き合い始めるまで、全く知らなかった。

どこかに出掛けた時である。
発覚したのは。
これまたかなりの衝撃。

人には、嫌なとこの一つや二つはある…こんなので気にしてたらキリがないって自分に言い聞かせた。

けど、気になって仕方がない。
っていうか、聞きたくない。
・・・嫌。

どんなにいいスーツを着ていても。
どんなに素敵な言葉を聞いても。
これでは台無し。

ちなみに、別れた原因はこれではないです。

もう一度言う。
これは私の勝手な基準。
気を悪くしないでね。

明日も、仕事をしつつ、横目でチェック。



やさしく鼻をかみましょうね
ティッシュはこちらで

1箱(200組)あたり! 59.6円(税込)!キラットなら1パック(5箱入)からご購入できます!キラットオリジナルティッシュ 1パック(5箱)【北海道・沖縄・一部離島以外 合計¥2400以上送料無料!】 1箱(200組)あたり! 59.6円(税込)!キラットなら1パック(5箱入)からご購入できます!キラットオリジナルティッシュ 1パック(5箱)【北海道・沖縄・一部離島以外 合計¥2400以上送料無料!】

販売元:知ってて良かった!キラット通販
楽天市場で詳細を確認する


2008年4月10日 (木)

春である

いつの間にか春。

桜なんてまだ咲くか~と思っていたら、やっぱりいつの間にか咲いていた。

今週末あたりが見頃なのかなぁ。

元気があったら、見に行ってみようかしら。

桜の花の下で、宴会・・・いやいや花見をするのがひそかな夢

テレビでしか見たことのない風景。


べつにお嬢様ではないんだけど、私は夜出歩くことがあまりなかった。

学生時代も遊びまくったという記憶がほとんどない。

夜に出歩くようになったのは、会社に入って飲み会に参加するようになってから。

それまではほとんどない。

ちなみに、徹夜もしたことがない。

どんな生活してたの?ってよく言われるけど

若者らしくしようよとかね。


でも、これが私なんだよねぇ。

夜は、9時過ぎると眠くなるし。

習慣なんだから、仕方ない。

最近は、11時頃に寝ることが多い。

これでも、遅くなったほうだ(笑)

慣れるまで大変だった。

熱を出すことも多く、なんでこんなにカラダが弱いんだ?ってくらいカラダを壊してた。


なにかを変えるって大変。

寝る時間が遅くなったくらいで、こんなに大変なんだから。


私は、今、病気の治療中である。

休憩と変化が必要。


春だから・・・

新しい季節だから・・・

なにかしたいけど・・・なにをしたらいいのかな。

2008年4月 9日 (水)

眠い・・・

今日はとにかく眠い。

眠くて倒れそう・・・。

春だから?

夕飯の後、いつの間にか眠っていて、気がつくと20時
しかし、まだ眠い。

やっとお風呂に入って、また寝る。

どんだけ寝れば済むんだ

・・・と思いつつも

おやすみなさ~い

2008年4月 8日 (火)

やっとこさぁ~

パソコンが新しくなりました~

サクサク動くっていいねぇ

一時的ではあるけど、時代にやっと追いついた感じ

Vistaですよっ

しかも、画面がワイドなのでデカイですっ。

080408

横に広いから、まだ見ずらいけど

組み立てたままなので、配線ごちゃごちゃ(笑)

これからは、楽になるね~

楽しみが増えました。

後は・・・使い方を早く覚えないと

いい買い物をしました。

栗林さんのアドバイスがよかったからかな。

またよろしく~

今回、パソコンはこちらから購入しました。
『TWO TOP』というお店です。
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

店員さんは、みなさんマニアックな感じで・・・
頼もしいです。
困ったことがあれば、ぜひどうぞ。
福島からは少し遠いですが。

2008年4月 7日 (月)

マスク族

リリー・フランキーの本を買ってしまった。
お金がないのにもかかわらず


美女と野球 Book 美女と野球

著者:リリー・フランキー
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

購入したきっかけの文章は『ヒゲの女』
道端でヒゲが生えている女性から宗教に関与されたそう。
いつもはその場で断っているのに、あまりにもヒゲが気になって
ついついて行ってしまったそう・・・続きは本でどうぞ
短編集です。


この話を立ち読みしていたら、周りの人が急に気になり始めた。

目にとまったのが『マスク』
季節柄、マスクをしている人が多い。
あっちもこっちもマスクをしている。
だから、勝手に名付けてみた。

『マスク族』

名付けた私が、族長(笑)

さっそく、店内でマスク族の女を発見。
女は、座り込んで料理本を見ている。
族長(私)が近付いたのに気がついたのか、こちらをギロリと睨みつける。
私は敵意はないんだよと、女がいる空間にちょっと入ってみた。

しばらく並んで本を読む。
『ふんっ』
『ふんっ』
『ふんっ』
女から謎めいた音が聞こえる。

なんだろう・・・その音に集中してみた。
『ふんっ』
『ふんっ』
『ふんっ』

なんと女の鼻息だ。
荒いぞ。
荒すぎだ。
そう思ったら、笑いたくてたまらなくなってきた。
1秒もたたないのに『ふんっ』を連敗するのだ。
『やめてくれ』
絶えられそうになかったので、その場を離れた。

女はブツブツなにかを言っている。

今考えると、なにか障害を持った人だったのかもしれない。
普通に見えたけど。
笑っちゃいけないけど、面白い行動だった。

普通に見えるってこわい。
でも、普通ってなんだろう。

知らない人が見れば私も『普通』なのだろう。
だれもこの人は、病気だなんて思わないだろう。

マスク族でなくても誰もがマスクをつけている。
本当の姿は、普段はだれも見せない。
そういう私も実はマスクをとった自分自信をしらない。
私はどんな人間なんだろ。

そんなコトを考えた。

2008年4月 6日 (日)

雀屋@宇都宮

行動はいつも突然決定します

今日は、宇都宮に行って来ました。
新しいパソコンを注文していたので、とりに行ってきました。

その帰りに宇都宮にあるお気に入りのカフェに
ず~っと行きたかったので、とても嬉しかったです。

注文したのは、もちろん『ロイヤルミルクティ

080406

おいしかったぁ~

作り方も、ちょっと覗けたし
ミルクティ用の茶葉があるんですね。
知らなかった・・・。

写真に、ちょっと私が写ってる(笑)
初登場ですね

お店の名前は、『雀屋』
それだけ公表

2008年4月 5日 (土)

酔っ払い(><;)

今日は飲み会で、これから帰ります。
一応、新人さんの歓迎会でした。
ささやかでしたけど。

『私、お酒弱いんですぅ〜』っていう人に限って強いものなんですね。
お前は十分強いよ!!(>_<)

彼女の母親は、会津出身だそうです。
会津の知り合いっていないから知らなかったけど、みんなお酒が強いんだね。
日本酒を水みたいに飲むらしいです。
ちなみに、もう一人の同僚の旦那さんも会津出身。
基本はロック。

それから、会津出身の共通点がもう一つ。
『辛さに強い』
my調味料を持ち歩いているみたい。
一味とか辛系の調味料を必ず持って出掛けるとか。
しかも、バカみたいにかけて食べるらしい。

そんな母親を持ちながら、新人さんはお酒も辛い料理も弱いらしい。
まぁ、弱いといっても基本的なものが違うから、こっちからすると
『どこがじゃ〜(Θ_Θ)』
って感じだけどさっ。

仕事も熱心にやってくれてるし、普通に会話できるし、ちょっと期待していいのかな〜。

一人暮らしに憧れている私に嬉しい知らせ。
新人さんのアパートが借りているお部屋が空いているらしい。
『いつでも来てください〜』だって。
会社も家も一緒ってどうなのだ??
けど、かなり魅力的。
悩むわ〜Y(>_<、)Y

2008年4月 4日 (金)

幽霊体験

華の金曜日ですね(笑)
言い方が古いって?
『華』ってこれでいいんだっけ?
違ってたかなぁ。

さて、おバカがバレてしまうので・・・

今日のお話。

なにかにとり憑かれているような体験ってありますか?

私は、今まで2回ほどあります。
幽霊と言われるものが見えたりすることはないのですが、
なにかを感じることはあります。
しかし、な~んにも感じないときもあります。
なので、たぶん霊感はないんだと・・・思いたい

一度目の体験は、かなり前。
ひどく疲れる日が多く、なんとな~く重い
単なる疲れだって思ってたのに、当時付き合っていた彼から言われました。

『なんかいる・・・
『なにかを感じる

しかも、言われたのは電話中。
その彼は、石屋さんだったので、仕事の関係で墓地に行くことも度々。
だから、普通の人よりは感じやすかったのかもしれません。

そこからというもの、お葬式をしている前を通るたび、寒気がしたり、
寝ていてもなにかを感じたりすることが多かったです。
しばらくしたら、落ち着きましたが

二度目の体験は、2年前。
ばあちゃんが亡くなったとき。

2月で、車の暖房もガンガンつけているのに、足元がみょーに寒い

写真を撮ると、丸い光がいっぱい
またか・・・って。

でもね、その時は、これはばぁちゃんなのかな~って思いました。
それか、ばぁちゃんをお迎えに来たご先祖様。
なぜかというと、初七日にピタッと治まったから。

これを書いている今も、背中がチクチクしたりして(笑)

霊感が強い人は、電話を通してでも来るって前に聞いたことがあります。
その方は、本当に霊感が強い人だったので、聞いた時はちょっとびびった
海外旅行に行く時には、特に気をつけているようです。
一緒に連れて帰ることが多いからって言っていましたね。

不思議な現象は、信じていないわけではないですが
なにかのサインなのかな~って、最近思います。
宗教に入っているわけではないですけどね

特にオチはないですが、そんなコトを思い出しました。

それから。
今日、ある人と電話をしていて『自殺』とか『死』という言葉を使ったら
お叱りを受けました
『軽々しく使うな』と。
毎日、ニュースや事件で最近よく耳にしますね。
『誰でもよかった』
そんな言葉で解決してしまう世の中。

『自分だけがなぜ?』と思うこともたくさんあるけれど、それが人生なんだよね。

私が選択している道なんだから。
思いついた時がその道を選んだ瞬間。

なんの力もないけど。
せめて、手の届く範囲になにかを。
そう思います。



さて、明日は飲み会だー!!!
仕事休みだったらもっと最高なのにな。


さっ、お風呂はいってこよ~

2008年4月 3日 (木)

カーリング型

今年の新入社員は、『カーリング型』だそうで。
磨きすぎると、はみ出してしまう可能性もあるとか。

少し前の日経新聞では
『バブル期を上回る超売り手市場で、氷上を滑走するようにスムーズに入社できた状況をトリノ冬季五輪で注目を集めたカーリングにたとえた。売り手市場入社組だけに企業への帰属意識は低く、早期離職や転職を繰り返す若者の“扱いにくさ”も表現。景気の先行きに不透明感が増すなかで「自分の将来を自ら切り開かなくてはならない」という警鐘の意味も込めたという。』

「磨きすぎると、はみだしてしまう」というのは難しいですね。

うちの会社でも最近は、『せっかく教えたのに・・・』の繰り返しです。

以前、会社にいた後輩は、ひどいものでした。
メモやノートの書き方も分からず、そこから教えるのです。
学校でどうやってきたの?って聞きたくなるくらい。
よく卒業できたものです。

上司にも怒られ、指導先輩にも怒られ・・・

けれど、彼女のいいところは、こんなに怒られてもめげなかったコトでしょう。
普通なら泣くのかなと思うトコでも、そういうことはなかったし。
そこはすごいって思ってました。

う~ん、でも待てよ・・・
今考えると、ただ単に怒られている意味がわからなかったのかも
そっか。ハハハ・・・

ふつ~の人でいいんだけどなぁ。
どうか、仕事が早く落ち着きますように・・・。

2008年4月 2日 (水)

脳のリラックス

あなたは、森林浴してますか?

先週土曜日の日経の付録に『森林セラピー』についての記事がありました。

始めに言っておきますが、毎日日経を見てるわけじゃないですから
『NIKKEIプラス1』しか読んでません
面白い記事が多いので、これだけ読んでました
政治経済については、全くちんぷんかんぷんなので、質問しないで下さいね


「森の入ると気持ちが安らぐ」森林浴は、体を守る力である「免疫力を」高め、科学的にも裏付けがされたという記事でした。

山なんてすぐそこじゃん
周りは、山だらけ・・・って思いながらの生活。
まぁ、ここは盆地だから、どこを見ても山なのは当たり前なんだけどさっ。

たまには海が見たい!都会に行きたい!なんて思って、出かけたりするけど
な~んか、疲れる・・・。
都会に行くと特にそう思う。
木もない。
土もない。
山もない。
コンクリートだらけ。
ここで暮らしたら、疲れるのも分かる。
癒しを求めたくもなる。
こんな田舎でさえ、疲れて、脳が風邪をひくくらいだから、さぞかし大変だろう。
出掛けて帰ってきては家でホッとする。
そんなことの繰り返しですけど

《森林セラピー》
景色や香り、音、手触りなの五感を感じ健康の維持増進を図るもの。
ポイントは、適度な運動。
ある実験では、歩行前よりも歩行後に脳がリラックスしたそう。
ただし、道が急過ぎないことが大事。
無理をせず森を楽しみながら歩くようにすることがいいらしい。
週一回、騒音が聞こえないところや、公園、寺社林などで、ベンチに座るだけでもいいそう。樹齢を重ねた木があればなお良いらしい。


そい言えば・・・この前、すごい大木を見た。
じっくり見に行ってみたいな。
昔、鬼を封印した木らしく、封印した剣が今も見ることができると説明書きだけ読んだんだけど・・・。
森林浴を兼ねて、今度じっくり見に行ってみようと思いました。


森林セラピーサイトはこちらから。
近くの場所を探してみては?
http://forest-therapy.jp/index.php

2008年4月 1日 (火)

ガソリン値下げ@118円

新入社員って今日から?
朝は、けっこう道が混んでいましたねぇ。
今日からお仕事の方は、疲れたでしょうね。
ゆっくりおやすみ下さいませ。
明日も仕事ですよ

ガソリンが値下げっていうコトで、さっそく入れてきましたよ
私にしては、めずらしくギリギリまで走りました
見て下さい。これ
080401
ガソリンないでしょ?(笑)
エンプティサインって言うんでしたっけ?
出てるし
ここからけっこう走れるって聞くけど、この量で会社まで往復は怖いな

スタンドは、夕方だったせいもあり、多少混みあってました。
しかし、価格を見て納得


『 安~い


では、価格の発表~


080401_2

どうです?
安いでしょ?
まぁ、昔から比べると高いけど・・・。
割引券も使えたので、ここから2円引きでした。

通勤で車を使うので、安くても高くてもガソリンは入れなきゃなんですがね・・・。

燃費をよくするには、心穏やかに運転するのが一番ですね。
心が乱れている時は、ガソリンも減るのが早いような気が

平常心平常心

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ