« 新しいトコ | トップページ | 扁桃腺 その後 »

2008年5月13日 (火)

本日通院日

** 私の個人的感想、診察内容です。すべての方に当てはまるものではありませんので、ご了承下さい **



今日から新しい心療内科になりました。


会社や家からは少し遠いところです。
理解ある上司のお陰で、通院が可能になりました
普段は、ムカつくのに(笑)
いいんだか、悪いんだか分からない上司です


病院では、SDSテストというのをしました。
今調べたところによると、ネットでもできるようです。
後のほうに、アドレスを貼り付けておきますね

今までの病院も悪くはなかったのですが、
患者の数をこなさなければならないせいか、
先生とよく話をしたことがありませんでした。


今回の先生は、女医さんです。
はじめてです。

よく話を聞いてくれる方でした。
質問や説明を丁寧に丁寧に教えてくれました。
アホな私でも、理解できるように

うつ病というのは、車でいうと、ガソリンが『ゼロ』になった状態だそうです。
人間の体でいうと、脳から指令がいかなくなった状態。
だから、体に不調がでるんですね。

私は現在、薬を飲んでいます。
そのお陰で、たまに快調な時があります
でも今まさにその状態だったので、なるほどなぁ~と納得してきました。
エンプティのランプがたまたま一時的についたのに、
そこでまた無理に動かすから、動かなくなると説明されました。

夜、飲みに行ったり、遊びに行ったりした後は、次の日ツケがまわってくるそうです。
本当は休まなくちゃいけないのに、行動するから疲れがとれず
次の日、眠かったり、ダルかったり・・・と影響がでるらしいです。

規則正しい生活をしなさいとは聞いていたのですが、
そういう影響がでることまでは知りませんでした。

最近、ものすごく眠い時があったのはこのせいなんだなと納得。

決して、「気持ちが足りないから」「気合いが足りないから」じゃないそうです。
エンプティ状態だからだそうです。


それにしても上手な表現をするな~
車好きだなんて、一言も言ってないのに



今日、SDSテストをした結果は、軽度のうつ病、神経系は重症・・・でした。

前回の病院の薬の出し方は、間違いではなかったようです。
なので、しばらく様子を見ることになりました。

次回は、来週月曜日です。



あっそれから、病院でナンパされました(笑)
ケイゴ君という可愛い男の子に
7歳だって

隣に座っていたのですが、絵本を見ながらその子が言うんです。
「名前なんて言うの?」って(笑)
最初、まさか私に声を掛けてるなんて思ってなかったから、聞いてなかったんですが

ほんの少ししかお話できませんでしたが、ちょっと小生意気な男の子でした(笑)
また会うかな。


ドッと疲れがでました。
今日も早く休みますかね。




SDSテスト
http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html



ハートウォーミングというサイトです。
メンタル系の情報提供とコミュニケーション
http://mental.heart-warm.net/

« 新しいトコ | トップページ | 扁桃腺 その後 »

心の風邪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいトコ | トップページ | 扁桃腺 その後 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ