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2008年6月 7日 (土)

要望・クレーム

間もなくお昼でございます
今、同僚にお弁当を買いに行ってもらってます。

暇ひま~状態なので、早めの更新を。


今、どこへ行っても「要望・クレームなどがありましたら、こちらへ」というのを目にします。
私の御用達であるヨークベニマルにも、入り口にそのコーナーがあり、
店長か誰かが、それに対してコメントを書き貼り出してあります。


はて・・・・どれくらの人が「要望・クレーム」を書くのでしょう。


私の感覚からいくと、よほどの文句がない限り書かないし、言わない。
貼り出してあるクレームをよく読んだことはないけれど、
果たして、あれは役に立っているのだろうか。
反映されているのだろうか。


「お客様は神様です」なんていうのも、今や当たり前・・・(?)
あって当たり前、やってもらって当たり前の状態だよね。多分・・・。
難しい世の中です。


そこで、クレームを言う割合は?

「あそこの店員は・・・」
「あそこの商品は・・・」

なんて、文句を言って終わりっというのがほとんどだろう。
うまく意見を聞く・・・反映させる・・・活かす。


徹底したコンセプトがあればいいのかもしれないが、
なかなかここらのお店で周知徹底するのは、さぞかし大変なことだろう。


じゃ、どうしたらいいの???


そんな事は知らん
だって、ノウハウがないもの

ちょっと疑問に思っただけ。


小さな事からコツコツと・・・


お客の声に耳を傾ける。
「ボソッ」と発した声が案外、大切なのかもしれないね。
いっぱい耳があったら、便利なんだけどね~。
それが難しいんだろうな。



さて、そろそろお昼です。
戻ってこないなぁ・・・






ヨークベニマルは売り出しのようですよ
奥様は、情報を確認してね
http://www.yorkbeni.co.jp/


セブン&アイ・ホールディングス
http://www.7andi.com/















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コメント

「正解」でよかった。
ハラハラしました(笑)

なんで、絵文字は泣いてるのぉ???

正解

栗林さん

誰???
店員さんですか?

DANさん

DANさんは、クレーマーなんですか
付箋を持ち歩いているのも、すごいですね(笑)

引用「なかなかここらのお店で周知徹底するのは、さぞかし大変なことだろう」

そんなに大変ではないです。
一番良い意見を言うのは、
一番店にいて、一番買い物をする人ですから。
その人からいかに吸い上げるか、が勝負です。
さあ、誰でしょう??

お弁当にはありつけましたか?
私はクレームつけられるほど買い物をしませんが、自販機に自分の吸うタバコの銘柄が無い時や好きな飲み物が入ってない時に付箋に書いて貼ってます。要望言えるほども買い物しませんが。あら、一種のクレーマー?

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