« 雨の日です | トップページ | 治療日記@ Dear ヒロさんへ »

2009年4月22日 (水)

治療日記@寝不足の日

今日は、寝不足の一日でした。
30代にもなると、寝不足になると一発でお肌に出るんですね
深夜2時まで、ちょっとひと騒動ありまして、
自分がわからない、混乱状態な感じになりました。
「死ぬ」とか「自殺」とか、「殺せ」とか、ひどい言葉ばかりが口から出ました。
我を忘れる、感情的になるって怖いですね。

私の性格からすると、納得できないとなにも進められないのですが、
今回ばかりはどうなんでしょ。

仕方のないことばかり。
世の中には、どうしようもないことがあるってことを知らされた深夜だったような気がします。

うつ病だからなのか、優柔不断だからなのか、意地なのか。
愛なのか。
頭の中はふわふわ。
身体はズシーンんと重い。

現代の人は・・・特に30代に多いのらしいのですが、
心、身体、言葉が一致しなくて、大きなストレスとなる人、精神的に病んでしまう人が多いらしいです。
「心のはたらき」とそれにしたがって出る「言葉」
さらに、「身体の動き」この三つが一致しないと、心が安定を失うのだそうです。


「心の騙されてはいけません。心をコントロールしましょう」
お釈迦様が口をすっぱくしていた言葉らしいです。(ある本によりますと)


精神科が混み、予約がなかなかできない現代。
自覚する方はいいのですが・・・
わからない方は・・・
気のせいだと思う方・・・
ただの疲れだと思う方・・・


今のわたしにはどうすることもできませんが、
なんとかしてあげたいですね。


それと、精神科のお医者さん。
わたしは一応「うつ病」と診断されていますが、
何度も書いているかもしれませんが
本当に、うつ病なのか。
うつ病のなにがひどいのか。

長く診察しないと病名を診断されない。
アメリカの医学に劣っていること。
医師によって、薬や方針が違うこと。

患者として左右されやすいことばかりです。
なにを信じればよいのか。
自分がおかしいと言っているのに、マニュアル通り、経験だけで治療すること。
それでは、治るにも治らないとわたしは思います。
医学の知識は私にはありません。

どれくらいの睡眠が麻酔に効果あるのかとか。
看護師も病んでたりする世の中。
お友達の看護師も眠れない日々を送っていたりします。

なにかが狂っている・・・そう感じる30代です。


納得できない。
納得できない自分が悔しいです。


今日は、ゆっくり休みましょう。


明日も最善を。


うさこ


« 雨の日です | トップページ | 治療日記@ Dear ヒロさんへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は昨日私も・・・死にたい。自殺の仕方を真剣に考えました。
今は理由なくブルーな気分です。
心に余裕がないからか、他人の言葉を悲観的に感じてしまうんです。イライラしたり、傷ついたり。相手はいつもと変わらない会話なんでしょうが。
たまたま昨日、気にしていることを言われ・・・。そこで喧嘩になっても言い返せばいいのに、あたしはあなたとは話したくない!とその場から立ち去りました。後から込み上げてくる悔しさと悲しさ、寂しさ。さらに過去のことを思いだし・・・1人大泣きしました。
思いやりを持ってよ!!と言う自分にはまったく思いやりを持っていないなと。気分ですぐに態度を悪くし、無視をしたりイライラしたり。頭ではこんな態度してはいけないって思うんですが止められず。

どうしたら心に余裕が持てるのでしょう。

意味不明で一方的ですみません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日です | トップページ | 治療日記@ Dear ヒロさんへ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ