リフレクソロジー

2008年2月28日 (木)

癒しの時間 そのに

本を読み終わった。
本屋さんでたまたま見つけた本でした。

癒し力―僕がトップセラピストになれた理由 癒し力―僕がトップセラピストになれた理由

著者:鳥島 圭介
販売元:幻冬舎メディアコンサルティング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「ラフィネ」というサロンで働いている男性が、この道に入ったきっかけと現在までを書いた本です。
この本を書いた鳥島さんは、現在グランドマスターセラピストです。
このサロンでいう頂点の部分に当たります。

内容は読みやすい感じでしたが、苦労話、濃い内容がもっと欲しかったと思いました。
セラピストの良さ、心がけなど、参考になる部分もたくさんありました。
けど、表面のみ・・っていうか、ホントに水に浮いている部分のみが書いてあるので、もっと重みがあるもの、鳥島さんが本当に感じたことを書いて欲しかったと思います。

ネットで調べましたら、福島駅内にもあるようで。
知りませんでした・・・。
近いうち行ってきます。

東洋と西洋があわさったような施術らしいので、かなり興味ありです。

そして・・・機会ありましたら、鳥島さんのいるお店に実際に行ってみたいと思いました。


ラフィネのホームページ
http://www.bodywork.co.jp/

2008年2月23日 (土)

癒しの時間 そのいち

最近、微妙に興味があること・・・・『リフレクソロジー』
思ったら即行動!という性格の私なので、本当は会社を辞めてすぐにでも働いてみたいって思うのですが、全く知らない世界なので多少・・・いやかなりの不安があります。

* なぜやってみたいのか *
そうだなぁ。
自分が癒されたいからでしょうか。
少し前に、ハンドマッサージのボランティア講座に参加をしてきました。
マッサージなんてしたこともなかったので、かなり戸惑いましたし、実際大変でした。
本来、相手を癒してあげる、疲れを和らげてあげることが目的なんですが、なぜかその時自分がすごく癒されたのを覚えています。
そこから始まりました。

* 資 格 *
資格をいきなり取ることも考えましたが、今の世の中、ネットでこの分野について調べると山のようにヒットします。
学校に行こうと思うと、軽く100万円かかるところもあります。
余裕のある方はいいのでしょうけど、私のような貧乏人にはとてもとても・・・
でも、興味がある・・・。

これから、どう行動していくかはまだ未定ですが、興味あるとこから実際体験し、店員さんのお話を聞いたりして少しずつ情報を集めて行くことにしました。
予算の関係もあるので、どのようになるかも分かりませんが。
とりあえず行動。

最初の1店舗目。
福島サティの3階にあります『イーズ』というお店に行ってきました。
こちらのメニューは
* ホットストーンヒーリング ・・・・・ 価格9,800~14,800円
* リフレクソロジー   ・・・・・ 価格2,100~5,300千円  
* アロマオイルトリートメント ・・・・・ 価格1,500~1万円

P1010013_4
今回は、アロマフットハンドコースをお願いしました。
東洋系なので、やや痛いです。
施術は、力が相当必要なのかと思ったらそうでもないそうで、コツがあるようです。
お店で働いて3年目という女性の方だったのですが、手順もきっちりしていて、マッサージ的には良かったと思います。

店内は、デパートの一角ということで、やや落ち着きに欠けるところもありますが、部屋の奥は写真のように、暖かみのある灯りになっていました。

* 今回行って思ったこと *
初心者的な目線から見ると、お願いしたコースの内容を最初に説明して欲しかったと思います。
『最初は足を温めて、それからマッサージに入りますね』というような、簡単な説明でいいのであったほうがいいんじゃないかと思いました。
これでは、「次はなに?次はなに?・・・」と、構えてしまいます。
これでは、せっかくの癒しも台無しじゃないかと。

マッサージのやり方はなかなかよかったので、ちょっこっとチェックしておきましょう。


イーズのホームページはこちら
http://www.relaxation-iz.com

店長さんのブログもあります
http://relaxation-iz.seesaa.net/

2008年1月25日 (金)

癒しの時間 そのいち

こんばんは。
『アヒルのワルツ』が頭から離れません。
なかなか奥の深い歌です。

*****************************

今日は、リフレクソロジーのお勉強です。

大きく分けると、東洋式と西洋式だそうです。

リフレクソロジーという言葉は、『reflex(反射)』と『logy(学問)』からなる言葉です。
足裏や手のひらは、体を映す鏡のようなものだという考えかたが反映されています。
足には、全身の器官につながっている”反射区”があり、特別なトリートメントを行うことで、血液やリンパの流れを改善するのがリフレクソロジーです。
深いリラックス効果で、ストレスや不規則な食生活などの悪影響を取り除いて、自然治癒力を本来のバランスが取れた状態へと導きます。

まずは、意味からでした。

*****************************

初歩の初歩からお勉強です。
ひとつひとつ学んでいきたいと思います。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ